休日の都心部、特にオフィス街はとても走りやすく
天気も手伝って、もう最高です。
さて本日は
ワンイヤー・ディテール、見どころ満載の
コロンビア 1947MODELのご紹介です。
創業年の1947年に造られたラングリッツ・レザーズを代表するモデルの一つ
コロンビアはこの年のみのディテールが数多く、ヴィンテージ・ハーレー乗りや
ヴィンテージ・レザー愛好家からもご指示をいただいているモデルです。
襟の形状も現行とは異なり、長細くなっています。また、
スナップボタンは端のステッチの上に乗るよう、外側に付けています。
コロンビアならではのディテール、キドニーパッドは
ベルト・バンドの幅も現在は3インチに対し2
1/2インチと狭く、
バックはボトムがスクエアーにカットされています。
1948年以降のほとんどのモデルは現在のようにラウンドカットとなります。
左ハンド・ポケットの上からフロント・ジッパーにかけポケット裏地を
縫い付ける為のステッチも独特なディテールです。
こちらのモデルはクラウン社製、スプリングジッパーが標準装備になります。
(1951年製のデッドストックを使用しており、無くなり次第終了となります。)
また、ジッパーの上に縫い付けられた2インチ・ストリップも
現在の11/4インチより細い1インチとなっています。
1947年のコロンビアにはまだバイスイング(アクション・プリーツ)が
装備されていません。正確な年はわかっていませんが、
恐らく1954年頃からバック・ヨーク付きのコロンビアにバイスイングが装備されました。
袖口のジッパーも横ではなく、真下に付き、手首のステッチも
現行のダブルステッチに対して、シングルステッチになります。
現行モデルとは異なったディテールを是非店頭にてお確かめ下さい。
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